雨の多い季節となりました。
これから夏にかけ、風水害の発生も予想されます。今一度、備えを見直してみましょう。
さて、「大型台風が近づいています」と言われて、みなさまはどのような行動をとられるでしょうか。適切な行動を考えたり、見直したりするのに最適な教材をご紹介します。
出典:issue+design 風水害24ホームページ
「大規模風水害の接近から直撃・通過までの24時間をリアルに体験することを通じて、風水害発生時に必要な知識を学び、適切な判断や行動ができるような、風水害リテラシーを高めるプログラムです。」
この教材では自分の取るべき行動の選択肢によってエンディングが変わります。あのときどうしておけば良かったのか、、、?それを自分が選択した行動と照らし合わせながら身につけることができます。
メグボーでは、こちらの教材を体験できる場を提供できるよう計画をしています。機会があれば、どうぞご参加ください。
「備え」というのは備蓄品を買いそろえることだけではなく、災害が発生した時、あるいは発生するもっと前に、自分の取るべき行動を考えておくことも備えです。
災害発生の予兆があったら自分はどうするのか、大きな被害になる前に、是非ご家族で話し合っていただくことを推奨します。
Comments