top of page

風水害24体験会を開催しました

風水害24というのは、台風が差し迫ったそのとき、刻々と変わる状況に応じて自分が取るべき行動を選択しながら進行するゲーム形式の防災教材です。選択によってダメージを負ったり、取り残されている住民を助けながら、自分と地域のみなさまが最後まで生き残れることを目指します。



今回は鷹番1・2丁目町会から地域の方にご参加のお声掛けをお願いして、総勢30名の皆さまにご参加いただきました。堅苦しい防災の講習ではなくゲームということもあって、周りの方と声を掛け合いながら楽しく進めることができました。


一方では、最後の振り返りの時間では、何をしておけばよかったのか?現実の世界ではどんなことが考えられるだろうか?を真剣にお話ししていただく場面もあり、ご参加のみなさまそれぞれに気付きががあったように感じております。


チーム防災めぐろとして、地域の方と一緒に防災を考えるひとつのイベントを開催でき、とても良い経験でした。





閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

風水害24 号外ネット掲載

2月19日に開催いたしました、風水害24体験会の様子を、号外ネット様に掲載いただきました。 地域の美味しいご飯屋さんもたーくさんご紹介されている号外ネット。 他の記事と併せて、是非ご覧ください! 【目黒区】チーム防災めぐろ主催で「風水害24体験会」が2月19日(日)に開催されました | 号外NET 目黒区 (goguynet.jp)

bottom of page